Kagiyama kenchiku sekkei        鍵山建築設計      Small fantastichouse story  

家を建てて幸せになろう 


家を建てて幸せになろう                                    

コラム

そろそろ私も、家が欲しいな
建替えたいな
と、“たまに”思いませんか                           東京都立川市 一級建築士事務所 鍵山建築設計

家が新しくなったら、もっと幸せな毎日が送れます
良い環境の中で生活すると、その人の生活意識も変わります

そう思って暮らしている人には、明るい未来が開けます
家を建てようと思った時から、幸せな気分になれるのです

幸せな家の生活とは、何を思い浮かべますか

広いリビングに大きなソファーと大きなテレビ
外国製のキッチン
最新鋭のリモコンの充実
広い玄関
いかにも高そうな調度品

それとも、

家族が集まるリビング
家中に笑い声が響きわたる
お風呂から聞こえてくる子供の声
子供の成長とともに自由に変幻する子供室
明るくて自然な風が吹き抜けていくリビング
そこでお昼寝をしているわが子
角を曲がると明かりが灯っている窓
まったりした休日の朝

もし、あなたが前者のような“もの”への憧れでなく
子供の成長や
家で過ごす趣味の時間
狭い敷地でも広く感じる空間
に幸せを感じられるのなら、
幸せになれる家を建てましょう

そして、毎日を明るく楽しく暮らしていると
あなたのまわりの人もハッピーな気分になり
あなたもさらに幸せな気分でいられるのです

ここで、あなたの幸せの価値観が見えてきて
『目には見えない豊かさ』だったと気付くはずです

家を建てて豊かに暮らそう

欲しい物がすぐに手に入り、ブランド品や流行のモノに囲まれて生活する豊かさと
生活の豊かさは
少し違うような気がします

心に余裕が持てて、苦にならない所作の数々をこなし
それでもまだ
アロマポットに火を灯して、家族の帰りを待つ
モノを、しまう事・揃える事が、楽しい
そんな些細な一コマ一コマが
豊かな暮らしにつながるのです

ペットを飼うのが嫌いでなければ、
小鳥を飼ってみてはいかがでしょうか
(私事ですが)
犬や猫ほど手間が掛らず、
家の中に響くさえずりはこころ豊かにしてくれています。

心豊かな 幸せな生活 を手に入れるまで