Kagiyama kenchiku sekkei        鍵山建築設計      Small fantastichouse story  

外が見渡せる浴室・広く感じる浴室                              

コラム

住宅を建てる世代の多くは、
住宅ローンを借りて、これから30有余年返済していく人たちです。
毎日、明るいうちに家路につくのは、夢物語。
というかたの方が少ないのではないでしょうか。
そうなると、入浴は深夜。
ゆっくりのんびり、ぼーっとしたいなぁ。
せめて休日の昼間。
定年になったら、毎日の生活の中で。
バステラスと称して、季節の移り変わりを楽しみたいものですね。
ちょっとぜいたくな空間を、家を建てた楽しみのひとつとして
『あこがれ』を声に出してみませんか。                         東京都立川市 一級建築士事務所 鍵山建築設計



回廊 OO邸 東京都国分寺市の家

一空 AR邸 埼玉県所沢市の家

外廊 KD邸 東京都多摩市の家

笑南 HN邸 神奈川県鎌倉市の家

犬庭 OH邸 東京都練馬区の家
 
浴室が広く感じる工夫は、これだけではありません。

浴室と脱衣室を透明なガラスで仕切ると、もっと広々感がUPします。

入浴している時だけではありません・・・
脱衣所での所作の数々を思い出してみると、
洗顔・身支度・洗濯・掃除・・・・
気持ちがおおらかに、心が広くなりそうな気がしませんか。

自分たちだけの家を造った醍醐味ですね


呼吸 NA邸 東京都小平市の家-2

一空 AR邸 埼玉県所沢市の家

外廊 KD邸 東京都多摩市の家

体感 MM邸 東京都小平市の家-1

○二 IW邸 東京都杉並区の家